トップページ > 記事

英HMVがもっとも感動した映画ランキング10を発表!

2007年09月17日


英HMVが来店客を対象に行った調査で、「もっとも感動した映画」は1994年公開の『ショーシャンクの空に』であるとの結果が出た。この調査は2,000以上もの作品の中から、もっとも感動した映画に投票してもらうというもの。僅差で『シンドラーのリスト』、『フォレスト・ガンプ 〜一期一会』が上位3作にランクインした。


もっとも感動した映画ランキング発表 − 英HMV調査

これはアメリカのHMVが調査したもの。もっとも感動した映画のトップは「ショーシャンクの空に」でした。

この映画は知り合いの方に、激しくすすめられて見ました。

最初から最後まで、すべてのシーンに意味があると感じた映画で、あたりまえだけど、全部がつながっていて、最後にそうきたか!という驚きと淡い感動につつまれたのを覚えています。

いろんな要素が詰まったセレクトショップの様な映画だと記憶しています。

全体として「最後の最後まで希望をなくしてはいけない」というメッセージもいいんだけど、男と男の友情に一番グッと来ました。

順位は以下の通り。


1 ショーシャンクの空に (1994)
2 シンドラーのリスト(1994)
3 フォレスト・ガンプ/一期一会(1994)
4 素晴らしき哉! 人生(1947)
5 リトル・ダンサー(2000)
6 ブレイブハート(1995)
7 グリーンマイル(2000)
8 エリン・ブロコビッチ(2000)
9 タイタニック(1998)
10 スター・ウォーズ ジェダイの復讐(1983)


この他にも、日本だとロードオブザリング3がよくランクインしていますね。映画関係者が選ぶランキングとかでも「ショーシャンクの空に」が1位で「スター・ウォーズ」が上位にランクインしています。

英HMVのDVD部門顧問Charles Fotheringham氏は、「『ショーシャンクの空に』はいかに映画が永い間、人々を感動させられるかを表すこれ以上ない例だ」と話す。

いろんなランキングで1位の「ショーシャンクの空に」ですが、今後も長く語り継がれる映画になりそうですね。

コメントを投稿

この記事についてコメントをお願いします。



Copyright (C) 2006 映画音 All Rights Reserved.